福島県郡山市にある新聞販売店 郡山北部ニュースセンター (福島民報、毎日、日経、産経新聞)

2022年

今年も一年ありがとうございました。

2022年12月20日

まもなく2022年も終わりを迎えようとしております。
今年を振り返ると、戦争、物価高、降って湧いた増税論など・・・相変わらず暗い話題が目に付きました。また、発生以降、多方面に影響を与え続ける新型コロナですが、定義の見直しにより、世の中がようやくwithコロナに向けて歩みを始めたように感じます。
まだまだ先行きの見えない時代ですが、来年はみなさまにとって幸多き年になりますようお祈りいたします。

読者の皆様におかれましては、今年も一年各紙新聞をご愛読いただき誠にありがとうございました。来年も変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。

AIに画像を描いてもらった

10月20日

今話題のAI画像作成、1枚目冬をベースに弊社のマスコット「北部ミコトちゃん」をイメージしてAIに絵を描いてもらいました。なんとも不思議な絵ですねぇ。2枚目秋ベースのミコトちゃん
微妙に面影が・・・

ふくしまSDGS博に行って来た

2022年9月24日

9月24日にビックパレット福島にてSDGs(持続可能な開発目標)を学ぶイベントが盛大に開催されました。

トークセッションには内堀知事が登壇し17あるSDGsの目標に加え、福島独自の18番目の福島復興を紹介しました。他にもSDGs研究の国内第一人者である蟹江教授、ふくしま復興大使を務めたあさか開成高校の大和田さん、福島民報130周年アンバサダーの芸人あばれる君などが熱い思いを語ってくれました。

開場では様々な企業、団体が多様な催しモノを出展していて来場者は各ブースを巡り、楽しみながらSDGsについて学ぶことができます。スポーツ体験コーナーでは体を動かし県内プロ選手と交流、ワークショップ、ドローンの操縦やゲーム感覚で重機操作を体験できるコーナーなどは子供たちにも大人気でした。

屋外では地元福島の素材を使った出店やキッチンカー、ふくしまのそばまつりなど大勢の人で賑わっていました。
SDGs博は2日間の開催で25日はあの有名人たちが登場します。どうぞお楽しみに


あさか開成高チアダンス
みんぽう号
ゲーム感覚 重機操縦のシュミレーター
ふくしまプロスポーツフェス

シニアカウンセラー養成講座

2022年 6月24日

日本が超高齢社会に突入して10年以上になります。
その間、世の中では以前にはなかった悩み事が溢れ、それに比例して悩みを解決するための様々な手段、サービスがつくられました。

しかし、いざ、悩み事を解決しようにも何から始めたらよいのか?どこに相談するべきか?信頼できる相手をどのように見つけるのか?解決までの道のりは複雑で人それぞれと思います。

そんな皆様の悩み事相談を新聞販売店が受け、解決に導く事ができれば地域の皆さまに喜んでいただけるのではないか?そう考え行動を開始しました。

まずは、知識を得るために資格を得ねば・・・

地元小学校へ のぼり旗 寄贈

2022年5月26日

5月17日と5月20日に富田小学校 富田東小学校へ交通安全のぼり旗を寄贈いたしました。

弊社のエリアには、小学校2校と中学校1校があり広範囲が通学エリアとなっております。微力ではありますが、子供たちが安全に過ごせるよう事件 事故を防止するお手伝いができればと考えております。

国内では相変わらず子供たちを巻き込んだ悲惨な事故が後を絶ちません。これを読まれた方も、地域の子供たちの見守りを意識していただけると幸いです。
小学校に設置されたのぼり旗

変わる日常

2022年5月18日

最近耳にするようになった言葉のweb3.0の時代、ブロックチェーン、暗号資産、メタバース、NFT・・・
正直なんのこっちゃ?と思いながら時代に乗り遅れないように勉強しています。しかし、突き詰めれば突き詰めるほど ? が増えていき表面しか理解できておりません。思ったことは、ひらめき、発想力、行動力、スキル、なにか特筆した才能があれば、会社などを作らなくても新しい価値あるものを生み出し世界中に発信できる。また、既にあるプロジェクトに自由に参加して仕事ができる・・・(報酬は仮想通貨 24時間取引所は空いているので便利 ただし、レートの変動があるので注意)
ちなみにweb3.0の時代を簡単に例えると、縄文時代の上も下もない横の社会と同じだそうです。


コロナ禍以降、世の中は新しい生活スタイルに変わり、地球環境の変化、ロシアのウクライナ侵攻など、いままで想像もつかなかった事が起こっております。

例にもれず新聞業界も逆風を受けておりますが、こちらの販売店を預かって4年目、ここが正念場です。変わりゆく世の中にあわせて、販売店も新しい環境に適応できるよう変えていきます。


山形県 長井市古代の丘資料館 G.W前半 久しぶりの県外
過去から現代へ?
ビックアイ G.W後半 郡山へ
郡山の街並み

春の全国交通安全運動 出動式

2022年4月5日

今年の春の全国交通安全運動の期間は 令和4年4月6日(水)から15日(金)までの10日間です。本日、交通安全運動に先駆けて行われる「春の全国交通安全運動出動式」が郡山北警察署にて2年ぶりに開催されました。

県北県南の毎日民報を取り扱う新聞販売店が加入している安達太良会
今年も交通事故防止のため、交通安全のぼり旗を贈呈させていただきました。地域の交通安全の啓発活動に役立てていただき、少しでも悲惨な交通事故がなくなればと願います。

警ら活動へ出動

お問い合わせ

株式会社 郡山北部ニュースセンター
〒963-0551福島県郡山市喜久田町字入ノ内33番地の3 / TEL 024-952-0112 / FAX 024-961-7388

問い合わせフォーム




福島県で最も読まれている新聞「福島民報」を主に、全国紙は「毎日新聞」「日本経済新聞」「産経新聞」スポーツ紙は、「スポーツニッポン」「サンケイスポーツ」と幅広い紙を取り扱い、地域の皆様に役立つ情報を配信し、また、地域の皆様が「伝えたいこと」「広めたいこと」を発信するお手伝いをいたします。

携帯用QRコード

QRコード
携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。
PAGE TOP